ちょっとバンコクに住んでみました。

関西系ネクラ主婦のバンコク駐在妻日記

バンコクでブログを書き続けて3年!これまでのブログライフを振り返ってみます

スポンサーリンク

f:id:pukuko15:20180312113751j:plain

私がブログを書き始めたのは、バンコクに来てすぐの頃です。

バンコク生活が4年目なら、ブログも4年目。

もはやブログは私にとって生活の一部となっています。

最近読み始めてくれた人は知らないと思いますが、最初はアメブロで書き始めた当ブログ。途中ではてなに引っ越して、記事の内容や、カスタマイズも工夫を重ねて、ここ1年でようやく安定してきました。

そんな今までのブログ生活を、ここらでちょっと振り返ってみたいと思います。(すいません。無駄に長いです)

スポンサーリンク

 

 

最初はアメブロでバンコク生活を書き始めました

冒頭にも書きましたが、私が最初に書いていたのはアメブロです。

今でも駐妻ブロガーのほとんどが選ぶブログサービスですよね。私も特に迷いなくアメブロを選びました。

できれば、「友達とランチ〜♪」だけではない、読者の役に立つ情報を分かりやすく書きたいと思っていましたが、これがなかなか難しくて。

他の人が書いてるのを見て、私も書けそうと思っていた文章も、いざ自分で書き始めると文章がなかなか出てきません。

文字の大きさや、色、スタンプなどを調整して、見やすくしたいのにゴチャゴチャしちゃったり。最初は1記事書くのに2〜3時間くらいかかっていたと思います。

 

当時参考にさせていただいたブログ

もっと分かりやすくて、もっと面白いものをって試行錯誤する上で、色々な方のブログを参考にさせていただきました。

当時よく読んでたブログは、マンゴリーヌさんの「Bangkok OTAKU Note」。

今はもうブログは更新されてないんですけど、すごく好きなブログでした。

駐妻のあるある話なんかを、面白く嫌味なく書かれていて、私もこんなウィットに富んだ文章を書きたい!と隅から隅まで読み尽くしました!

あと、冬乃さんの 「+ つれづれ in タイ・バンコク +」も、アメブロでこんなに分かりやすく、お店やスポットの説明ができちゃうんやなあと、文章だけでなく装飾部分でもかなり参考にさせていただきました。

そうそう。バンコクブロガーじゃないんですけど、世界一周ブロガー・みさPさんの「初海外を女ひとり旅してみたら」も、今でも更新される度に読んでいるブログです。

写真も綺麗で、とっても読みやすい旅ブログなんですけど、その中に自分の考えや趣味嗜好、性格をさりげなく入れ込むのが上手で、このブログを読んでると、みさPさん自身のファンになっちゃうんですよね。だから全然知らない国の話でも楽しく読めちゃいます。

そうやって、人のブログを参考にさせてもらっているうちに、私の書きたいブログの方向性が決まってきました。

 
  • 読者の知りたいことを分かりやすく伝えること
  • 私自身の考えも知ってもらえるように書くこと

 せっかくの個人ブログなんやし、ただ何かを説明するんじゃなくて、そこに私自身の考えや趣味嗜好も書いて、共感してもらったり親近感を持ってもらえたら嬉しいなあと思って書くようになりました。

この思いは、今でも変わっていません。

 

アメブロ開始から半年、はてなブログへ引越しました

f:id:pukuko15:20180312013817j:plain

アメブロでブログを書き始めてから半年ほど経った頃、ブログサービスの引越しを検討するようになりました。

当時の私は、バンコク生活のことを書くのと並行して、自分が大好きなドラマや音楽、漫画などの趣味のこともブログに書きたいと思ったんです。

けど、アメブロだとYouTubeを貼ったり、Amazonのリンクを貼ったりということがかなり難しくて。

それに、アメブロのドメインパワーが弱いせいか、せっかく書いた記事がなかなか検索に上がってこないのも気になっていました。

そんな中、当時よく読んでいたブログが、ことごとく「はてなブログ」だったんです。

普通だったら、タイ情報のブログを好んで読むと思うんですが、引きこもってテレビや漫画に囲まれて過ごす日々を送っていた私は、エンタメ系の感想を書いてるブログも、並行してかなり読んでましたんですよね〜 (´∀`;)

特に、「かんそうブログ」が大好きで、自分の好きなドラマや音楽のことを、ものっすごいボキャブラリーと勢いと悪口で書き綴られています。この圧倒的な文章力と発想力は、真似したいけど真似できません。

他にもたくさんのブログを読んでましたが、スタイリッシュで見やすいデザインのものも多くて、好きだな〜と思ったものは大体はてなでした。

はてなブログだと、好きなようにデザインをカスタマイズできるし、広告も貼れるし、検索でも上位表示されやすいし(今は変わってきてるけど)、ということで、迷った末に引越しするすることにしたんです。

その他、はてなブログのポイントについては、バンコクブロガー・サクさんの記事を読んでね!

タイ・バンコクでブログをはじめよう!ブログをはじめるなら「はてなブログ」がおすすめだよ - サクのバンコク生活日記

 

はてなブログに引越して変わったこと

f:id:pukuko15:20180312013803j:plain

最初、引っ越したばかりの頃は、やっぱりアメブロの方が良かったかな〜なんて後悔したりもしました。

というのも、読者の反応が全くない状態がしばらく続いたんです。

アメブロだったら、毎日いいね!とかコメントを貰ったりとかしてたのに、全くなし。誰に向けて書いてるんやろう?なんて不安になったりもしました。

その頃のこと、記事にも書いてたみたいです。

アメブロからはてなブログに移って早10日。素人ブロガーの悩み。 - ちょっとバンコクに住んでみました。

でも書き続けていくうちに、読者数も増えていって、たまにコメントをもらったりして、読者さんとコミュニケーションを取れるようになってくると、段々面白くなってきました。 

今振り返って考えてみると、「最初にアメブロで書く → 別ブログ引越し」というのは、なかなか良いパターンだった気もします。

バンコク駐妻ブロガーがたくさんいるアメブロで当初名前を売っておいて、その後に引越したからか、最初からそこそこのPVがあったんです。残ってる記録だと、ブログ開設2ヶ月目で22,000PVでした。けっこう見られてる方ですよね?

あと、当時はてなブログで書いてる女性ブロガーがいなかったから、注目されやすかったのも良かったです。先行者利益と言うんでしょうか。ちょっと違うかな。

今でこそ、はてなブログにもバンコク在住のブロガーさんがたくさんいますが、当時は全くいなかったんですよね。(実際のところ、私が初だと思う!)

という訳で、周りの人がやってない分野に早々にチャレンジするのはアリだと思います。今ならnoteとかいいかもしれませんね。

 

よりたくさんの人に読んでもらうために工夫を重ねる毎日

はてなブログに引っ越してからは、アナリティクスでPV数を見たり、サーチコンソールで検索ワードをチェックしながら、PV数を上げるために色々と工夫するのが面白くて。

元々、そういう戦略を練ったりするのが好きだから、性に合ってたんだと思います。

デザインのカスタマイズにもはまって、一日中パソコンに張り付いていることもしばしば。

超初心者の私が、はてなブログのカスタマイズでお世話になったサイトまとめ

この記事も2年前のものなので、その後も色々変えてますが、こんなカスタマイズをやってました。

はてな引越し後半年くらいまでは、私の好きな音楽、ドラマ、漫画、映画のレビューをよく書いてたりしたんですけど、途中からやめました。

書いてるジャンルがバラバラなブログは、Googleから評価されないと聞いちゃったのと、バンコクのブログなのに、全然違う内容が載ってたらそりゃあ違和感よなあということで。

で、もうひとつ別のブログ(笑う門には福来る)を立ち上げてみました。

時間がなくて、全然更新できてないんですけどね。とりあえずオススメのドラマの話だけ書いてます。お暇な方は覗いてみてください (´∀`;)

そういえば、この頃にアイコンを作ってもらいました。

f:id:pukuko15:20180312000708p:plain

これ、作ってもらってめっちゃ良かった!!

『轟け!サブカル女子』のたっつんさんにアイコンを作っていただきました! 

バンコクでブログ書いてる方のアイコンって、顔出しか風景写真が多いので、うまく差別化できてる気がします。これから本格的にブログやっていきたい!って方で、顔出ししたくない方は、イラストおすすめですよ!!

会ったことないTwitterの中の人に描いてもらったのに、周りの友人からは似てるとよく言われます(笑)

そうそう。私のブログって、検索からがほとんどなんですが、最近地味にインスタからのアクセスも増えています。

Instagramはじめました!

インスタは昨年始めたんですが、入ってくる情報量が全然違いますね。バンコクでほとんどの人がやってる気がします。

Twitterも情報収集&コミュニケーションツールとして大活躍ですし、SNSをやってるのとやってないのでは、生活が全然変わったなあ。もっと来た当初からやってたら良かったな。

その他、独自ドメインにしたりテレビでブログに掲載した写真が使われたりと、色々ありました〜。

 

これからもバンコク情報を更新していきます

f:id:pukuko15:20180312013746j:plain

ブログについてって語ろうと思ったら、1万字以上語れてしまえそうなので、これくらいでやめとこうと思います。

なんとなく書き始めてみたけど、この記事の終わりがどこに向かってるのか分からなくなってしまいました (´∀`;)

たいして役立つ情報は書けてないけど、自分としては「あ〜、こんなんやったなあ」なんて思い出して、懐かしい&楽しかったから、まあいいか(笑)

ブログを始めた当初は、こんなにたくさんの方に読んでもらえるようになるなんて、思ってもみませんでした。

ブログを通じて知り合えた人や、お邪魔させてもらったお店、企業も色々あって、本当に世界が広がりました。

ちなみに知ってました?ブログの生存率って相当低いみたいですよ。

途中で書くのをやめちゃう人がかなーり多いみたいです。

そんな中で、私が書き続けてこれたのは、100%読んでくださっている読者の皆さんのおかげです!読んでくれる人がいなかったら、絶対続けて来れなかった!!

ブログへのコメントとか、SNSを通じての感想とか、本当に励みになります。

f:id:pukuko15:20180312014218j:plain

以前にも書いたことがありますが、私はこのブログを「今からバンコク生活を始める人のバイブルにしたい」と思っています。

決してローカルなバンコク情報は書いていませんが、とりあえずこれを読んでおけばバンコク生活は不安なくスタートできるかな!と思えるようなブログ。

そんなブログにするために、まだまだ書きたいことがたくさんあるので、私がバンコクにいる間に、生活情報を網羅したすっごいブログにしたいという野望の元に、これからも書き続けたいと思ってます!

今後ともよろしくお願いします(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

◆◇ 関連情報 ◇◆