ちょっとバンコクに住んでみました。

関西系ネクラ主婦のバンコク駐在妻日記

はてなブログからWordPressへの無料移行サービスが凄い!!

スポンサーリンク

f:id:pukuko15:20180330154057j:plain

こんにちは、ぷくこです!

先日、はてなブログからWordPressへと引越しをしました!かつブログ名も変えちゃいました!

BANGKOK GIRLS NOTE

バンコク情報については、今後新ブログの方で更新していく予定なので、よかったらブックマークしてくださいねヾ(´∀`)ノ

こっちの「ちょっとバンコクに住んでみました。」では、ブログのことなどを書いていきたいと思います。(バンコクってタイトル関係なくなっちゃうけど)

さてさて、はてなブログからWordPressへと移行した訳ですが、この作業は自分でやった訳ではありません。

とあるお方に手伝っていただきました!というか、ほぼ全てお任せしてしまいました!

とあるお方とは、無料でのWordPress移行サービスをされている「羽田空港サーバーさん(以下、羽空さん)」です!!

羽空さんのおかげで、最速・ノーストレスで移行が完了しました!WordPress移行を考えている方向けに、ちょっと紹介させていただければと思います。

 

WordPressへの移行を決めたわけ

そもそも、私がWordPressに移行を決めたのは、サイトデザインを一新したかったから。

はてなブログも、その他のブログサービスに比べると、かなり色々できるとは思いますが、どうしても限界があります。

私がCSSやHTMLの知識があればいいんですけど、素人同然なので行き詰まってしまって。

いつかは移行させた方がいいのかな〜。でも大変やんな〜。

なんて前々から思っていたところに、Twitterで新・駐妻サイトの話で盛り上がったこともあり、移行への意欲は本格的なものに!

それに加えて、その少し前に、ひつじアフィリエイトのひつじさんが作られたテーマ「JIN」が発売され、そのオシャレなデザインと、初心者でも使いやすいテーマというコンセプトに、一目惚れしちゃったのです!

もちろん、はてなのドメインパワーの低下や、SSL化&HTTPS化の遅れも気になってはいたので、そういうモヤモヤも一気に解決できるならいいなあと思って、決意しました!

 

羽田空港サーバーさんの無料移行サービスを発見!

最初は自分で移行させようと思ってたんです。

ググってみたら、丁寧に手順を書いている記事がいくつかあって、「大変そうではあるけど、これなら自分でできるかな〜」なんて甘いことを思ってました。

でも、そこで猪突猛進しなかった自分、グッジョブ!笑

「はてな WordPress 移転 失敗」みたいなワードでググっててみたら、けっこう出てくるんですよね〜。失敗した人が。

そして、その人達の言っていることが、さっぱり理解できない!

これはやばい、と即座に理解し、自分でやることをあっさり諦めました (´∀`;)

ココナラとかでやってくれる人を探そうかな〜と思って、色々と検索してたら、「無料の移転サービス」の記事を発見!

それが、羽空さんの移転サービスのことを書いたブログ記事だったんです。

読んでみると、たくさんの移行実績を持ってらっしゃるし、みんな満足されてるし、怪しい業者ではなさそう…?

とりあえず問い合わせだけしてみたら、即座に返信が返ってきて、あれよあれよという間に、移行が進んでいったのでした。

ちなみに、無料移行には条件があります。

  • 羽空さんのサイトから、サーバーとテーマを購入すること
  • 移行後に感想記事を書くこと

この2つです。これ、ブロガーなら全く問題ありませんよね。

これだけで大変な作業のお礼になってるのかなあ。そのうち無料じゃなくなりそうですよね。実績作りなのかな。はて。

とりあえず感謝の印に、ほしいものリスト送らせていただきましたよん。

 

無料移行サービスの流れ

サービスの流れについては、羽空さんのサイトで詳しく書かれています。

www.haneda-airport-server.com

じゃあ実際に私の場合だとどんなだったのかを説明しますね!

  1. 木曜夜:問い合わせフォームから問い合わせ
  2. 金曜朝:返信有。午前中にはてなのバックアップデータを送信。1時間後には、WordPressにした場合(テーマはSTORK)のテストサイトが送られてきてビックリ!
  3. 金曜夜:サーバー申込。サーバーからの設定完了連絡がなかなか来なかったので、この日は作業できず。
  4. 土曜夜:サーバー契約完了&テーマ購入。IDとパスワードを連絡。2時間後には、WordPress移行&ネームサーバー変更&HTTPS化が完了し、またまたそのスピードにビックリ!
  5. 日曜朝:土曜夜はまだWordPressにアクセスできなかったので、日曜朝からWordPressのカスタマイズ開始。JINのオシャレさにテンションが上がる。
  6. 月曜昼:アイキャッチの設定完了の連絡をもらう。
  7. 水曜夜:はてなブログの方の記事を下書きに戻す。

簡単に羅列すると、こんな感じです!

私、ほとんど何もしてません。サーバー申込してテーマを買って、あとはメールしてただけです( ̄▽ ̄;)

あまりに簡単すぎて、これでいいのか1人不安になっています笑

どこかに落とし穴がありそうで怖い…!

でもとりあえず、移行して1週間ほど経ちますが、特に問題は起きていません!

アクセスもほぼ横ばい。ネームサーバーが浸透するまでに約1日は少し落ちましたけどね。検索順位も特に変わってない模様です。

 

WordPress移行を考えてる人に超おすすめ!

という訳で、はてなブログからWordPressに無料で移行した話をご紹介しました。

私と同じようにWordPress移行を考えている人は、羽田空港サーバーさんに相談してみるといいと思います!

迅速&親切に対応してもらえますよヾ(´∀`)ノ

www.haneda-airport-server.com

あと、購入したテーマはこちら!

jin-theme.com

あとあと、私のバンコクブログはこちら!

BANGKOK GIRLS NOTE